伝統から生み出される「強さ」を
創立以来、個々の自立に必要な能力と教養を修得することを建学の理念として掲げてきた東海学院大学は、人文・社会・教育の専門分野についてバランスのとれた知識と教養のある人材を育てることを第一としています。
みなさん自ら問題を発見し、考え、発表する力を磨き、困難を乗り越えられる能力を身につけてもらうこと、それが私たちの責務。
幸いにして本学の学生は「人の話をよく聞き、よく吸収する」という評判を耳にします。
これらの社会における評価も、長い伝統から生まれた強さのひとつであると考えています。
実社会で通用できる人を育む丁寧な就職指導
自らが考え、自らの課題を探求する主体性を重視した授業を展開し、学生と教員が親密に就職の情報を共有することで、社会に出たあとに立ちはだかる壁を乗り越えられる力を身につけてもらいます。
東海学院大学の手厚いキャリアサポート
- 就職のときに必要なスキルや知識、情報を学ぶ「就業力を高める授業」
- 数回にわたっての「個人面談」の実施
- 各種試験の「筆記試験対策」や「エントリーシート対策」「面接対策」等
- 「インターンシップ」の支援活動
- 「内定者・卒業生との懇談会」
- 学内就職説明会
- 求人情報の収集・提供
大学 キャリアデザイン
学生一人ひとりの夢をかたちにするため全力でサポートします。
知識と技能、そして自信を持って実社会に旅立てるひとを育てるのが東海学院大学。
そこで1年生から4年生まで就業力を高める科目として「就業力基礎」「キャリア形成」「インターンシップ」などキャリアデザインを考える授業を実施しています。キャリア教育の専門教員がきめ細かく指導。
また、学生と教員が親密に就職の情報を共有することで、就職活動のときに困らないような取り組みをしています。
1年次から時間をかけて行う親身な指導により、社会で通用する人間力を身につけられます。
短期大学部 キャリアデザイン
一人ひとりに合った就職・進学指導
医療分野、教育分野・保育、四年制大学への編入学。
一人ひとりなりたい自分は違います。
本学では卒業後に大きく活躍ができるよう、入学時から就職や進学を見据えた指導を日常的に行っています。
編入学
短大での学びをさらに深める為に編入学の道
短大で学んだ2年間をより深めていくために、4年制大学の3年次への編入や専門学校へ進学する学生も多くいます。
本学と同じキャンパス内にある東海学院大学は、人間関係学部と健康福祉学部の2学部で構成され、施設も共用されていますので本学とも関連が深く、毎年数名の学生が編入しています。
編入学を希望する学生にも手厚いサポート
本学で学んだことを活かし、さらなるステップアップを目指す学生をバックアップします。
- 編入学ガイダンス
- 編入学体験報告会
- その他進学ガイダンスなどの実施