外国人留学生支援

学生生活課では、私費外国人留学生の皆さんに対し、下記の業務を行っています。

「私費外国人留学生オリエンテーション」の開催(4月初旬)

それぞれに目標を掲げ、本学での学びをスタートする留学生の皆さんを対象に、新しい環境への早期適応や、学生同士の懇親・交流、そして必要となる各種手続きなどの説明を目的にしたオリエンテーションを実施しています

オリエンテーション内容

学生生活課の紹介 ・パスポート・在留資格の確認 ・日本在留に関する法律上の諸手続きについての説明(在留資格、住居地の届出、国民健康保険加入) ・資格外活動許可申請 ・授業料減免申請 ・奨学金制度(学内・学外)の紹介 ・留学生国民健康保険料補助案内
※このオリエンテーションは毎年行います。

入国管理局への申請取り次ぎ

外国人の皆さんが日本に在留するには、必要な法的手続きがいくつかあります。これらの手続きは、日本在留中の皆さんの身分を保障するための重要なもので す。そのうち、資格外活動(アルバイト)の許可申請の手続きは、国際交流センターが入国管理局への申請取り次ぎを行います。 ※ 時期や状況によっては学生本人の申請でなければならない場合もありますので、申請取り次ぎを希望する学生はあらかじめ学生生活課へ相談してください。

■資格外活動許可について

在学中の皆さんへの学生生活課からのお知らせは、学内掲示板でお知らせしますので、常に学生生活課の掲示板を見るよう心がけてください。