学生相談室と保健室

学生相談室

学生相談室について(ご案内)

以下の日程で、公認心理師・臨床心理士資格を有する専門相談員による学内相談を実施します。
(相談を希望される方は、学生生活課にて予約をお願いします。)

・令和6年度 専門相談員による学内相談実施日

その他、本学教員による相談も受け付けております。
東キャンパス2階 学生相談室をお訪ねください。
【開室】火~金 10:00~17:00
・令和6年度 東キャンパス学生相談室〈開室案内〉

保健室の学生サポート業務

保健室には保健師が常駐し、キャンパス内でケガや病気になったときは、応急手当や健康相談を行います。
また、学生生活での悩みなど困っていることがあるときも、保健室を訪問してください。
困っていることの内容を保健師が聞いて、学内関係部署と連携・協働して対応します。

定期健康診断

定期健康診断は、学校保健法で義務化されています。
学部生・大学院生ともに全員が受診しなければなりません。
毎年受診することで自分の健康状態を把握するだけでなく、疾病の早期発見にもなります。
また、就職活動、施設実習等には健康診断証明書が必要です。
毎年、新学期ガイダンスに合わせて4月初め頃に実施しています。
日程を確認し、必ず受診してください。
学内での健康診断を受診しなかった場合、医療機関で受診してもらうことになります。(医療機関で実施する際の費用は自己負担です。)

健康診断の結果が届いたら、掲示板でお知らせします。
結果は保健室でお渡ししますので、受け取りに来てください。

保健室では、個別で保健指導を実施しています。
また、健康診断で異常のある人は再検査・精密検査を受けてください。

保健室開室時間

土曜日・日曜日・祝祭日および大学の休業日を除く平日
※祝祭日であっても、通常授業日は開室しています

【場所】
保健室 東キャンパス本館1階(開室時間:9:00~17:00)
    西キャンパス3号館1階(開室時間:9:30~16:30)
学生相談室 東キャンパス本館2階