お知らせ

【子ども発達学科・総合福祉学科】 楽しく学ぶ教師の指導力 ~岐阜県教育委員会『ぎふ教師養成塾』を開催~ 

2024年01月25日

2023年12月12日(火) 岐阜県教育委員会教育研修課による『ぎふ教師養成塾』が本学にて開催されました。小・中・高等学校・特別支援学校の教員免許を取得して教員になりたいと学修に取り組んでいる36名の学生(子ども発達学科34名、総合福祉学科2名)が参加しました。『ぎふ教師養成塾』は教職員の研修を主な担当としている県教育委員会教育研修課が主管する事業で、教師を目指す学生にその魅力を伝え、実践的な指導力を身に付けてもらうことを願って開催しています。
 当日は、教育研修課 中西史子研修企画監、和泉宏紀課長補佐、青木昌也課長補佐、特別支援教育課 丹羽宏樹係長 の先生方にご指導いただきました。当日は「教育現場での対応力を身に付けるためのスキルアップ演習」として、1 算数・数学科の指導を通して、児童生徒への指導・支援の方法を学ぶ演習 2 学級生活の1場面を切り取って、児童生徒への学級担任としての関わりを学ぶ演習 を行いました。両演習を通して、児童理解の大切さ、一人一人の実態や事情を把握しつつ子どもたちが主体的に合意形成を図る学級経営のあり方を学ぶことができました。
 参加後の感想に学生から、「グループで話し合ったり、実際に教具を使って考えてみたりと実践的な講義でとても楽しく学ぶことができました」「子どもの立場で考えることができたし、担任になった時どうするかなども考えることができたのでよかった」「グループなど集合型の学修にすることで、自分の意見を周りの人と共有出来たり、こんな意見もあるんだと他の人の意見を自分に取り入れたりすることができた」「あなたが先生だったらどうする?というようになんとなく分かってはいるけど上手く言葉に表せないことなど多かったですが、様々な意見を聞けてよい経験になりました」など、充実した声がほとんどの学生から聞くことが来ました。
学生さんの【始めは難しそうだと思ったが、参加してみるととても楽しくて、次回も是非参加したいと思いました】という期待に応えて来年度も開催を計画しています。

教師塾5 教師塾4 教師塾2