人間関係学部  / 子ども発達学科
先生の声・学生の声

学生の声

大川 瑠希さん
大川 瑠希さん

【小学校教育】
小学校教諭一種と特別支援学校教諭一種の免許取得を目指しています。学外フィールドワークで学校参観に行くなど、1年のうちから実践的な経験を積めるカリキュラムが充実。また、幼少期から習っていたピアノの表現力をさらに高められる環境にも恵まれています。生徒に親しまれる先生になるのが目標です。

大川 瑠希さん(2年生) 出身校 岐阜県・羽島北高校

小林 夏姫さん
小林 夏姫さん

【保育】
高校のコース選択では「保育」を選び、元々子どもが好きだったので保育士を志すようになりました。「子どもフィールドワーク」では地域の幼稚園や小学校などを訪れ、子どもたちの姿や現場の先生方の様子に刺激を受けました。保育や教育について幅広く学び、早い段階で将来のことを深く考えられる環境です。

小林 夏姫さん(2年生) 出身校 岐阜県・大垣桜高校

廣瀬 紗希さん
廣瀬 紗希さん

【特別支援教育】
幼稚園の教師を目指す中で、障がいのある子どもの教育も重要であると知りました。そのため、特別支援教育関係の授業を学ぶだけでなく、特別支援学校教諭の免許状を取得しようと思いました。小学校の基礎免許を取得し特別支援学校の教員も視野に入れています。
子ども発達学科は幅広く学べるところがいいと思います。

廣瀬 紗希さん(2年生) 出身校 岐阜県・羽島北高校