人間関係学部  / 子ども発達学科
極める特別支援教育

特別支援学校教諭一種免許の取得と教員採用試験合格を目標として、教員理念、内容、指導法を基礎から学びます。

障がい理解を深める科目を開講

障がい理解を深める科目を開講特別支援学校や特別支援学級、幼児教育施設における様々な障がいのある子どもに対応できる専門的な知識・指導法を学び障がい理解を深め、障がいのある子どもと共に歩む教師を育てるカリキュラムです。

教員採用試験にとことん対応

試験問題対策をコンスタントに行うとともに、文部科学省や都道府県の教育施策をしっかりと理解して採用試験に臨みます。小論文、面接指導も最後までバックアップします。

学校で活きる実践力を養成

特別支援学校教育実習で不安や戸惑いがないように、フィールドワークや介護等体験を積み重ね、実習前の特別支援学校教育実習セミナーなどで丁寧な実習指導を行い、学校で活きる実践力を養います。

支援が必要な子どもに寄り添う教師の育成

多くの小学校や幼児教育施設では、気になる子どもや指導が難しい子どもが増加しています。広く子どもの持つ困りごとやニーズにも対応できる教師を育てます。

代表的なカリキュラム

自分の得意分野を生かした仕事に就くことを目標として、子どもに関わる領域から、興味・関心にあわせて幅広く学ぶ。

特別支援教育総論
知的障害児の心理・生理・病理
病弱児教育論
特別支援教育実習セミナー

「子ども学」のエキスパートを目指すための到達目標

子どもに関わる諸課題について学び、実践的授業の中で課題解決力を培う。

1年次 教養科目の教育区分から、学びの基礎となる知識を習得し、理解力を育む。教育にかかわる諸問題に関心をもつ。
2年次 教科指導にかかわる基礎的知識・技能を修得する。学校・地域の諸活動に進んで参加し、教育環境の現状について経験を通して学ぶ。
3年次 各教科・領域の基礎的知識・技能を活用して、様々な実践的課題に取り組む力を養う。実習等を通して教職に対する使命感を培う。
4年次 これまでの学習経験や諸活動に参加した体験を総合的・有機的に関連づける力を培う。教職に就く者としての倫理観や社会的責任観を育む。
卒業後 地域に開かれた学校教育を担う一員として、地域の方々との連携を図りつつ、子どもたちの思いに寄り添う豊かな人間性を培い、子どもたちに確かな学力と健やかな育ちを保証できる教育のプロを目指す。
極める小学校教育
極める小学校教育

小学校教諭一種免許の取得と、教員採用選考試験合格を目標として、教科・領域の内容と指導法を学びます。

極める保育
極める保育

4年間の実践的な学びを通して、
自己の理想とする保育者像を追求する。

極める特別支援教育
極める特別支援教育

特別支援学校教諭一種免許の取得と、教員採用試験合格を目標として、教員理念、内容、指導法を基礎から学びます。