健康福祉学部  / 総合福祉学科
先生の声・学生の声

学生の声

清原 玲南さん
清原 玲南さん

【社会福祉・精神保健福祉・介護福祉】
介護福祉士の夢を抱いたのは中学2年生の時。授業で介護施設を訪れた時の利用者さんとの触れ合いが忘れられず、ずっと介護施設で働くことをイメージしていたので、専門的知識や技術を身に付けられるのは楽しいです。人と話すことが好きという持ち前の明るさを活かし、利用者さんに寄り添える介護者になりたいです。

清原 玲南さん(2年生) 出身校 岐阜県・岐阜総合学園高校

北原 諒さん
北原 諒さん

【臨床工学】
医学と工学の両面を併せ持つ臨床工学技士を志し、今は基礎医学をはじめ医療機器の役割や操作などを習得中。患者さんの生命維持に欠かせない人工呼吸器などの仕組みを理解することで、将来の実務のイメージを掴むことができます。縁の下の力持ちとなって医療現場をサポートできるよう、着実に進んでいきます。

北原 諒さん(3年生) 出身校 長野県・東海大学付属諏訪高校

松浦 友哉さん
松浦 友哉さん

【社会スポーツ】
小学校から打ち込んできた野球を、本学でも硬式野球部に所属して続けています。中学・高等学校教諭一種免許(保健体育)を取得し、将来は母校で野球部の指導者になるのが目標。レクリエーション活動といった実習の授業が多いので、子ども達に教える姿を思い描きながら取り組むようにしています。

松浦 友哉さん(2年生) 出身校 愛知県・栄徳高校