お知らせ

【幼児教育学科】令和4年度第1回親子教室「あそびの森」を開催しました。

2022年06月01日

【幼児教育学科】

 5月28日(土)に親子教室「あそびの森」を開催しました。天気も良く5家族(子ども10名、保護者7名)の参加がありました。テーマは「電車に乗っていろいろな島に遊びに行こう」で、風船島では、大きな木から親子で協力し風船を取り、投げたり蹴ったりして遊びました。次は魚がいっぱいいる魚島に到着し、好きな魚を狙って釣りを楽しみました。お父さんやお母さんも応援し、釣れるとみんなで拍手しながら、温かい雰囲気の中時間が過ぎていきました。学生たちは、そんな子どもたちの笑顔に支えられて、一緒に楽しむことができ、子どもたちとかかわることの楽しさを感じられたようでした。

 会の後半は、保護者と教員との座談会(みんな一緒にワイワイガヤガヤ)を行いました。「兄弟姉妹けんか」がテーマとなりましたが、どの家庭でも見られるとあって、一人一人の方から考えをいただきました。時間が足りないくらいでしたが、こういった時間も有意義に過ごせるように、考えていきたいと思います。

 次回は6月25日(土)です。すでに4組の方に申し込みしていただいております。定員は10組ですので、行ってみたいと思っておられる方はお早めに申し込みをお願いします。

DSC_0171 DSC_0170 DSC_0176 DSC_0179