お知らせ

【子ども発達学科】 クリスマスコンサート@柳津東保育園

2024年01月11日

【子ども発達学科】2023年12月25日(月) 10:00~11:15
 岐阜市の柳津東保育園様からのご依頼で、子ども発達学科1年生・2年生の有志9名と教員でクリスマスコンサートを開催させていただきました。第1部は未満児クラスのみなさん約50名、第2部は3~5歳児の約80名の園児の皆さんと先生方、サンタクロース&トナカイがご参加くださいました。園児の皆さんは、音楽に合わせて身体を動かしたり手をたたいたり、じっと楽器や演奏者を見つめたり、歌ったり、本当にかわいらしく素敵な姿をたくさん見せてくれ、演奏者としてもうれしくなって笑顔いっぱいの時間となりました。先生方も子どもたちを導かれながら、そしてご自身も笑顔で楽しそうにご参加くださり会場中があたたかな雰囲気に包まれました。

 

DSC_1160

 今回の対象は、園生活を過ごす園児さんです。さらに、未満児さんと以上児さんの2公演。さらに、サンタさんがやってくる!?という連携ステージでした。さらに、直前に楽器が破損するというトラブルもあった中、学生らは、できることは何かを話し合い、試行し見事にまとめ上げてステージを創り上げていました。ただただ感心し頼もしく感じました。素晴らしい仲間の集まる子ども発達学科です!主体的に自らの世界を広げる学生の輪がもっと広がることを期待しています。

 

DSC_1158

 子ども発達学科では、キャリア支援プログラムとして、このように学外での実践的な学びも大切にしています。脚本や楽器演奏、小物制作、ステージング、とりまとめ等、1つのステージをつくるうえで必要な様々な協働的な活動を通して、実際に幼児の前に立たせていただき、直接反応見て感じることのできる場はこの上ない学びの場です。このような機会をいただけたことに、こころより御礼申し上げます。

 

DSC_1165