お知らせ

【子ども発達学科】クリスマスコンサート@子育て支援センター

2023年12月22日

2023年12月20日(水) 9:45~11:15

 まさきこども園に併設される羽島市子育て支援センター様からのご依頼で、子ども発達学科1年生・2年生の有志9名と教員でクリスマスコンサートを開催させていただきました。第1部は20組45名、第2部は15組35名のの未就園児親子がご参加くださる盛大な会となりました。

 昨年度の会にご好評をいただいたことから今年もご依頼を受け、学生らは、より主体性を増して準備を進めていました。ジブリメドレー、子どもの歌、クリスマスソング等を用いて、一緒に歌ったり楽器をならしたり、身体を動かしたりしながら音や音楽を存分に楽しんでいただけました。私たちも、子どもたちと保護者の皆様の笑顔やお話の世界に入りこむ姿、身体を揺らしなが歌ったり手をたたいてくださる姿と呼応して、より楽しさや温かさの増した空間を感じることができました。保護者の方からは、ストーリー仕立ての楽しさ、選曲の絶妙さ等、感動したとのお言葉もいただきました。園の先生からは、パフォーマンスをしながらも子どもの言葉や様子を受け止め対応する姿、学生同士の結びつきの強さなどお褒めいただきました。このような機会をいただき御礼申し上げます。

 子ども発達学科では、キャリア支援プログラムとして、このように学外での実践的な学びも大切にしています。脚本や楽器演奏、小物制作、ステージング、とりまとめ等、1つのステージをつくるうえで必要な様々な協働的な活動を通して、さらに学びを深めた学生の姿に喜びを感じるとともに、これからの期待も膨らむところです。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE