お知らせ

【幼児教育学科】令和5年度第1回親子教室「あそびの森」を開催しました。

2023年06月28日

【幼児教育学科】
 6月23日(土)に今年度最初の第1回親子教室「あそびの森」を開催しました。昨年度から引き続きの参加の方、新規の方も来てくださり、10家族の参加がありました。
 テーマは「夏まつりに行こう」でした。夏祭りといえば、いろいろなものを連想しますが、子ども達は「お店屋さん」のイメージでした。学生たちが準備したお店は、輪投げやさん、的あてやさん、魚釣りやさん、そして、お化け屋敷やさんでした。中でもお化け屋敷は興味津々といった顔で近づいては、中の様子をそっと見ている子や、入り口のところで、入ろうかどうしようかと迷っている子の姿が可愛らしかったです。それでも保護者の方や学生に促されて入り、出てきたときは「全然怖くなかった!」「もう一回入りたい」と何度も入っていました。そして、魚釣りやさんでは慎重に釣り竿を持ち、釣り糸が動かないように息を凝らして釣り上げたり、的あてやさんや輪投げやさんでは、狙った場所に命中すると跳び上がって喜ぶ姿があり、親子で楽しめた夏祭りでした。
 参加者の方からは、「内容がよく考えられていて、遊びこめる内容でした。準備など、大変だったと思います。親子で楽しめました。」「家や園でも体験できない遊びができて、楽しめた。お化け屋敷は怖い怖いと言いつつも、楽しんでいました。」また、学生に対しては「子どものペースに合わせながら、遊んでいただき、見ていて微笑ましかったです。」「若い学生さんたちの声のかけ方やかかわり方が柔らかくて優しくて子どもも楽しんで一緒に遊んでいました。」など、企画もそうですが、学生たちの子どもに接する態度や明るさをほめていただきました。

20230624_105621 20230624_105413 20230624_105013