お知らせ

【子ども発達学科】フィールドワークⅡ『こども園訪問』

2022年12月01日

令和4年12月1日(木)午前中(9:20~12:20)。
 フィールドワークⅡの授業で、岐阜市黒野こども園と各務原市前宮そらまちこども園の2か所に子ども発達学科1年生の各18名が訪問させてもらいました。
 それぞれのこども園では各年齢児のクラスに3,4人ずつ入らせていただき、子どもと直に触れあい遊ばせていただくことができました。
 2歳児のクラスに入った学生は、終わりの時間が近づくと「時間が足りない。ずっと触れ合っていたい。小さい子と触れ合える仕事に就きたい」と率直な感想を述べていました。ずっと外で遊んであげていた学生は「疲れるし、大変だけど、子どもたちはかわいい。先生たちの大変さがよく分かった」とも言っていました。
 1時間以上たっぷり子どもたちと触れ合い、子どもたちも学生もとても満足そうでした。これまでコロナ禍でなかなか子どもたちと直に触れ合う機会がもちにくかったのですが、岐阜県保育士・保育所支援センターのサポートもあり、存分に活動させてもらえたことに感謝したいと思います。今後も授業内外で幼稚園教諭・保育士を目指す学生が直接子どもと触れ合える体験活動を多くもてるよう岐阜県保育士・保育所支援センターと連携を深めていきたいと考えます。

IMG_2634 IMG_2593