お知らせ
【幼児教育学科】令和4年度第2回親子教室「あそびの森」を開催しました。
2022年06月30日
【幼児教育学科】
6月25日(土)に第2回親子教室「あそびの森」を開催しました。気温も上がり大変暑い中、5家族(子ども9名、保護者7名)の参加がありました。今回は大学のホームページを見て名古屋から来てくださった方もおられました。嬉しいことです。
テーマは「夏祭りに行こう」で、会場には提灯を飾ったり音頭を流したりして、夏祭りの雰囲気を出しました。代表的な夏祭りの遊びの一つである金魚すくいでは、子どもたちの小さな手が「ポイ」を握りしめ、真剣な面持ちで向かう姿が可愛らしく、成功した時の満面の笑顔が印象的でした。次は輪投げをしました。ペットボトルの的に向かって、輪を投げ、入れば折り紙で作った花やハート、舟などの景品がもらえます。中でも一番人気はカエルでした。カエルの後ろを指で押さえ離すと、飛び上がったり前に進んだりします。学生たちも子どもたちと一緒に楽しんでいました。最後は子どもたちも保護者も学生もみんな一緒に、「ドラえもん音頭」を踊りました。団扇をもって、音楽に合わせて一緒に楽しむことができ、子どもたちとかかわることの楽しさや喜びが感じられました。
参加者の方からは、「季節に合ったテーマでシンプルな遊びが子どもに分かりやすかった」「輪投げも金魚すくいも景品がもらえるという楽しめるポイントがあり、子どもがあきなかった」などの感想をいただき、また、学生に対しては「折り紙のカエルに不具合があるとすぐ取り換えるなど、よく気が付いていた」「誰かが必ず寄ってきて子どもと遊んでいた」「子どもにたくさん話しかけてくれた」などうれしい感想をいただきました。これを励みに次回も楽しい企画を考えたいと思います。