お知らせ

【子ども発達学科】東海第一幼稚園でのフィールドワーク実施!

2023年04月28日

子ども発達学科では、教育機関や保育施設、地域ボランティア現場等での参与観察を通して、子どもに関わる様々な環境の実態や違いを体験し、講義等での学びをより充実させたり、将来像を考えたりする経験となることを期待し、1年次前期に「子どもフィールドワークⅠ」後期に「子どもフィールドワークⅡ」を設定しています。
 本日は、第1回目のフィールドワークとして、東海学院大学付属東海第一幼稚園にお邪魔しました。学生は、快晴の空のもと、広い園庭で思い思いの遊びを楽しむ子どもたちに声をかけられ一緒に外遊びを体験しました。遊具で遊んだり追いかけっこをしたりだけでなく、園児さんからたんぽぽの花のプレゼントをもらったり、髪や指をお花で飾ってもらったり、日差しだけではない温かさがありました。また、各教室での活動も参観させていただき、年少・年中・年長の心身の発達のつながりや、保育者の言葉がけや働きかけの実際を学ばせていただきました。実際に目の前で見て肌で感じたこの体験は心動かされるものとなりました。先生方、園児の皆さん、貴重な時間をありがとうございました。
 次回の授業では、各自の課題設定に即したまとめをクラスで共有し、さらに学びを深めます。そして、6月の特別支援学校、7月の小学校でのフィールドワークにつながることを期待します。

R5フィールドワークⅠ(幼)3R5フィールドワークⅠ(幼)2R5フィールドワークⅠ(幼)1